

『T』の悲劇

「今までの人生の中でNO.1ゲームは何ですか?」
もし、こんな質問をされたら
「TETRIS」
と間髪を入れずに答えれます。
自分にとってはそのくらい印象深くもあり、付き合いも長い作品です。

出会いは「ファミリーコンピュータ マガジン」という雑誌の付録の小冊子
GB版テトリスの基礎から応用までを書かれたものでした。
それを読んで頭に電流めいたものが走った記憶があります。
「俺はこのゲームをやらなければいけない」
そんな感じでw
GB本体と共に購入し、
小冊子に書かれていた高速落下になる「ウルテク」♡モードでガンガンやりました。

テトリスGB2-1

高速モードで鍛えられたおかげで、
ケーブル対戦は無敵…とは言いませんが、
かなりの勝率でした。
…なんか嫌われる位に(涙)

このソフトは
GB→スーパーゲームボーイ(SFC)→ゲームボーイアドバンス と渡り歩きましたが、
自然とやらなくなってしまいました。

数年後NDSブームが起こり、
「テトリスでネット対戦が出来る」との話で、
他に興味のあるソフトがないにも関わらずDSごと購入してしまいました。
(DSの入手には苦労しましたがw)
そこで運命のライバルとの出会いがッ!
vsモードのクッパさんですよ!
延々と戦ってましたよ。
「3連勝するまで止めない」と誓を立てて
2時間以上、指以外動かさずに戦ってましたね。
勝率は未だにかなり低いんですが…
肝心のネット対戦の方ですが、
「Tスピン」の新ルールにやられまくりでした。
「使えるもの」と「使えないもの」それは、
「ニュータイプ」と「オールドタイプ」位の違いがw
でも「Tスピン」を使わず「テトリス」でのゴリ押しで
「ニュータイプ」とやりあいながら、
レートは7200前後で安定でした。

前置きが異様に長くなりましたが、
そして2010年3月
前の記事で書いた通り
「DQ9」が一区切りついたので、
久々にテトリスDSをプレイ。
エンドレスモードでなんと
1320ライン スコア3780738 達成

テトリスDSエンドレス

まぁレベル14を超えたあたりから
「落ちゲー」から「ズラせゲー」になるんですけどねw

そんな勢いでWifi対戦に!
…でもマッチ出来ない。
その原因かもしれない
「テトリスオンライン」に挑戦してきました。

最初に困ったのは、
コントローラーの設定が上手く出来なかったことでした。
仕方なくテンキーのところで操作してましたね。
利き手との逆の右手一本でw
そしてらヤッパリ苦戦の連続でw
コード抜いたり、
別のコントローラーで試してみたり、
そしたら暴走したり、
もう一度戻してようやく安定。
そうとなればコッチのモノ!
…とばかりにガンガン勝利を重ねて行き、
そして「高レベルの人がいる部屋でも勝てる!」
でルームイン!
「レベルなんて飾り(キリッ」
なんて思ってたこともありました。
ラインがもの凄い勢いで上ル上ル
どんなに負けても
綺麗に積んで→テトリス の自分スタイルで真っ向勝負!
そして数戦…
勝てる気がしない…
上手な人のスタイルを見るために「ニコニコ生放送」へ
・・・
見てしまった。「Tスピン」の連続を!
知ってなかった「REN」と言う新システムを!
ショックでした。
「ニュータイプ」の壁どころではなく、
「一般人」vs「念能力者」並の近づいてはいけない別世界的なものを!
私も対応しようとしましたけど、
長年積み重ねてきた「オレ流」は変えることは出来ず…
その後私は「念能力者」らしい人達と戦うことは無かった…

TETRISOnline1.jpg
TETRISOnline2.jpg

↑が3/7~14までの激闘の記録です。
見よ!この「テトリス」の尖りかたを!
勝率38%はかなり上出来でしょう。
でも逃げた!事実は変わりません。

勝ちたい!でも変われない!
齢16歳(自称かつ自傷かつ自笑)
GB版から数えてテトリス歴20年
私の苦悩は続きます。



「テトリス」
それは人生

「テトリス」
それは成長の止まった、一人の男の物語

PS.長文失礼しました
プロフィール

eSeS / かみぃゆ

Author:eSeS / かみぃゆ
ゲームが好き。
でもヘタで非効率。
ゲームが好き。
でもあまりやらない。
ゲーム文化と共に
成長した、
思春期真っ只中の、
「ファミコン世代の
少年です。」


※ゲームによって
名前が違います!


据え置きゲー&PC前
POP Time
23:30~25:30位
事前連絡があれば
多少融通がききます。

PC関連が苦手です。
文章組み立てが苦手です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
YAHOO!
モバゲータウン
ヤバゲー アバター
名前【eSeS】
画像クリックで
プロフィールへ
マリオカートWii
マリカー Mii+MarkII
Mii【かみぃゆ】
レート 7000ちょっと
主戦機体
Mii + B-Dash MarkII
コード
3265-9804-6742
熱闘!パワフル甲子園
パワフル甲子園
監督名 優駿
高校名 サラブレ牧場
Wifi名 サラ☆ブレ
(暫定的です)
Wifiコード
7862- 7741- 4602
ファイナルファンタジーⅪ
FF11.jpg
赤魔導士Lv65
革細工90

2005年4月末より休止中
Twitter
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
お気に入り
自分用(地デジ移行時)
